研修(体験会)参加者向け「FrameVRチュートリアル動画」 メタバース体験会/モニター研修 創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所

グル―パーズ

研修(体験会)参加者向け「FrameVRチュートリアル動画」

ラテラルシンキング新入社員研修:バーチャル研修

創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所の記事

東京都中央区銀座6-6-1

2022-8-8

メタバース体験会/モニター研修

 「メタバース」という言葉がバズワード的に拡散してからそろそろ1年が経とうとしています。ネット上で言葉の定義や今後の利用シーンについての議論が止む日はありません。

 当社でも声をかけていただき、「メタバース体験会」や「モニター研修」を開催しています。
体験会は、FrameVRの機能紹介と操作体験を繰り返しながら複数の仮想空間を練り歩き、最後に感想や意見交換を行う、というものです。

FrameVRの一番の特長は、空間カスタマイズが簡単な操作でできる点にあることから、参加されたメンバのうち一人でも「自身の仮想空間をカスタマイズしてみたい」、「仮想空間で何かのイベントを主催してみたい」と感じてもらえたら、との思いで私(早川)はガイド役を務めています。


研修(体験会)参加者向け「FrameVRチュートリアル動画」 - FrameVRチュートリアル動画リニューアル

FrameVRチュートリアル動画リニューアル

 FrameVRのチュートリアル動画は、体験会やモニター研修でメタバース操作に慣れるために割く時間をなるべく短くできるよう元々用意していましたが、FrameVRの数回のアップデートもあったことからリニューアル版を作成し、今回ホームページにも掲載することにしました。

ある程度、自分の思い通りにアバターを操作できれば仮想空間への没入感も確実に高まるので、事前にチュートリアル動画を視聴して操作イメージを持ち、さらには「練習用の仮想空間」で基本的な操作を実際に試してから体験会やモニター研修に臨んでいただきたいと思います。

なお、FrameVRは現時点で開発β版であり、機能追加や改良を精力的に行っていることから、実際の仕様と動画の内容にギャップが生まれる可能性がある点はご了承下さい。

また、研修受講者(モニター受講を含む)向けには「ウォーミングアップ編」の動画もご案内しています。研修内のワークショップをこなす上で知っておいて貰いたいいくつかの機能を紹介し、各自で「あるミッション」をクリアーしていただく構成になっています。


研修(体験会)参加者向け「FrameVRチュートリアル動画」 - 是非お声がけ下さい

是非お声がけ下さい

 「メタバース」について、半年くらい前までは「Zoomのようなビデオ会議ツールと何が違うの?」という反応が大半を占めていましたが、最近は「(それらは)似て非なるもの/用途が違うはず」という声が増えています。
ただ、その認知が知り合いとの会話やメディア等の記事を介した「他人の感想」が基になっているケースもある気がしています。

もしメタバースに大いに興味を持ちながら、まだ「没入感」を試していない方は是非お声がけ下さい(※)。
FrameVRを使った研修や体験会では、PCとインターネット環境さえあれば仮想空間に入ることが可能です。

―― ”次は仮想空間でお会いしましょう!”


【お問い合わせ】

※「お問い合わせページ」< https://www.soeiken.net/Inquiries/inquiry> よりご連絡下さい。様々な種類のお問い合わせを頂いております。
【お問い合わせ内容】に“メタバースを体験してみたい”等と記載してくださると助かります。

FrameVRチュートリアル動画の公開について チュートリアル 体験会

創客営業研究所

創客営業研究所

【日本を発想大国にする研修会社】写真をクリックするとプロフィールが見られます