過去30年間、日本の研修はインプットだけで勝てました インプットしない研修とは 創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所

グル―パーズ

過去30年間、日本の研修はインプットだけで勝てました

ラテラルシンキング研修

創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所の記事

東京都中央区銀座6-6-1

2021-6-30

過去30年間、日本の研修はインプットだけで勝てました - インプットしない研修とは

インプットしない研修とは

 確立された技術の習得、特にIT技術や操作など答えが明確な内容はインプットに意義があります。
 じじつ日本型研修は30年間、インプット教え込み、研修後に知識の定着を確認するテストだけで勝てたのです。
 ITの普及がまだまだのときは、IT構築のためのハードウェアやソフトウェアの種類を知っていればよかった。
 ところが、ITをどう使えば当社にベストマッチするのか? という課題はあまりにもパラメータが多くて教えられないという壁に阻まれるようになったのです。

 インプット型の学習は、今現在、どんなにすばやく回答できたとしても、いずれコンピュータのスピードに抜かれてしまいます。
 インプット型の成功体験は、やがて成功モデルを模倣するようになり、ビジネスにもっとも大切な個性やユニークさが置き去りにされてしまう。
 そのため、現在は競合他社と同じようなものばかりという状況です。
 ほかの人にはできないような、オリジナリティの高い能力を身についける必要があります。そこでクローズアップされてきたのが、クリエイティビリティ(創造性)です。


 インプットしない研修では知識の習得よりも、気付きと創意工夫がメインテーマとなります。


問い合わせ先

■一気読み シリーズ : 木村尚義の「実践! ラテラルシンキング塾」
https://www.business-plus.net/business/columnist/kimuranaoyoshi/series/

■質問などありましたら、どんなに些細なことでも結構です。こちらのURLまでどうぞ。
https://www.soeiken.net/Inquiries/inquiry

たくさんのジャンルから質問をいただいていますので、問い合わせ欄に「ラテラルシンキング研修の相談」とご記入をお願いいたします。
創客営業研究所主催のラテラルシンキング研修は録音・録画が出来ます。

インプットしない研修について インプット 研修

創客営業研究所

創客営業研究所

日本を発想大国にする研修会社