仕事を奪われる前にAIを使いこなす。生成AIを比較した結果こうなった。 生成AIを使いこなすための比較 創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所

グル―パーズ

仕事を奪われる前にAIを使いこなす。生成AIを比較した結果こうなった。

ラテラルシンキングとは:事例研究

創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所の記事

東京都中央区銀座6-6-1

2024-2-19

仕事を奪われる前にAIを使いこなす。生成AIを比較した結果こうなった。 - 生成AIを使いこなすための比較

生成AIを使いこなすための比較

この記事は、生成AIを活用して書いています。
部分的には人間(木村)の目で調整していますが、だいたいは生成AIに文章作成を任せています。

ラテラルシンキングとしては、新しい技術が登場したとき拒否するよりも、どうやって今の仕事に当てはめるかを考えます。

新しい技術に仕事を奪われる恐怖と戦うよりは、逆に考えて慣れたほうが楽です。
学校教育などでは、暗算できないと意味がないと抵抗する先生もいますけれど、電卓が使えるのなら電卓を使ったら便利ですよね。

2008年に登場したスマホ。
高機能になって録音録画できるようになりました。
スマホの登場を受けて、創客営業研究所が提供する研修では、録音録画を自由にしました。
録音録画を禁止している研修会社が多いのですが、学習に集中してもらうには録音録画を許可して何度でも振り返えられる。
そのほうが受講者の利便性は上がると思いますよ。
創客営業研究所のラテラルシンキング研修では、隠れて録音録画されるよりは、堂々とやってもらうおうという方針です。
禁止してもやる人はやるのだから、禁止しても無意味ですよね。

さて、本題です。
今回は「生成AIに仕事を奪われるより、逆にAIを使いこなすための比較」というテーマです。

マイクロソフトの生成AI Copirot(コパイロット:旧名 Bing AI)とグーグルの生成AI Gemini(ジェミニ:旧名 Bird AI)と比較します。

Geminiは英語版なら画像生成できるのですが、今回はCopirotに画像を生成させています。
比較というテーマでゴッホ風に描いてとリクエストしました。

Windows 11をアップデートすると自動的にCpilotがインストールされます。
画面のどこかにCopilotのアイコンを見つけられるはずです。

まずは、比較のための質問をします。
両方の生成AIに「なぜ、大袋の品物は、少量よりも割安なのですか?」と質問しました。


仕事を奪われる前にAIを使いこなす。生成AIを比較した結果こうなった。 - Geminiの回答

Geminiの回答

大袋の品物が少量よりも割安な理由は、主に以下の4つです。

1. 規模の経済
大袋で販売することで、製造、包装、輸送、販売などのコストを削減できます。例えば、100個入りのお菓子を製造する場合、1個ずつ包装するよりも、10個ずつ10袋に包装する方が効率的です。また、大袋の方が輸送や販売スペースも少なく済みます。

2. 原材料の単価
大ロットで購入することで、原材料を安く仕入れることができます。例えば、小麦粉を1袋買うよりも、10袋まとめて買う方が単価が安くなります。

3. 賞味期限
大袋の方が賞味期限が長い場合が多いです。これは、小分けにすると開封後の劣化が早くなるためです。賞味期限が長いということは、廃棄ロスが少なくなるため、コスト削減につながります。

4. 消費者の心理
大袋の方がお得感があり、つい買ってしまうという消費者の心理も働いています。

これらの理由により、大袋の品物は少量よりも割安になっているのです。

ただし、大袋の方が少量よりも割安であっても、消費しきれない場合はかえって損してしまうこともあります。購入前に、自分の消費量をよく考えてから購入するようにしましょう。


仕事を奪われる前にAIを使いこなす。生成AIを比較した結果こうなった。 - Copilotの回答

Copilotの回答

大袋の商品が少量よりも割安になる理由はいくつかあります。

1.一度に多くの商品を製造・販売することで、単位あたりの製造コストが下がる。
大量生産の経済学的な原則により、一度に多くの商品を製造することで、単位あたりの製造コストが下がります。これは、固定費用(工場の建設費や機械の購入費など)をより多くの商品で分散できるためです。

2.パッケージングと流通コストの節約
大袋の商品は、個々の小袋商品に比べてパッケージングに必要な材料が少なく、また、流通コストも一度に多くの商品を運ぶことができるため、単位あたりのコストが下がります。

3. 消費者の購買行動
消費者は一度に多くの商品を購入することで、買い物の頻度を減らしたいという傾向があります。そのため、大袋の商品は消費者にとって魅力的であり、その結果、大袋の商品がより多く売れる傾向にあります。

これらの理由から、大袋の商品は少量よりも割安に設定されることが多いです。
ただし、これは一般的な傾向であり、商品やブランドによっては異なる場合もあります


仕事を奪われる前にAIを使いこなす。生成AIを比較した結果こうなった。 - GeminiとCopilotの違い

GeminiとCopilotの違い

人間(木村)の目で見ますと、Gemini、Copilotともにロジカルに箇条書して説明しています。
Geminiのほうが具体例を上げて説明しているのに対して、Copilotはフワッとした説明しているような印象です。
とはいえ、どちらも数秒で生成してしまいますから、人間が文章を書くことに比べ10分の1程度に労力を短縮してくれました。
まあ、両者ともアレッという部分は少なく、納得できる範囲の回答でしょう。


まとめ

生成AIはどうせ普及するのだから、先に使いこなしてしまおう。
生成AIGeminiとCopilotを比較してどちらが使いやすいか評価した。
現状ではCopilotはWindowsに自動的にインストールされることと画像生成する分だけ有利。


【お問い合わせ】

創客営業研究所の研修を、もっと詳しく知りたいなどのリクエストがありましたら、
「お問い合わせページ」 < https://www.soeiken.net/Inquiries/inquiry > よりご連絡いただければ幸いです。
たくさんの問い合わせがあります。
いち早くお返事をできるように問い合わせ内容の本文に「AIの活用について」とお書き下さるとありがたいです。

生成AIを比較する 比較 生成AI

創客営業研究所

創客営業研究所

【日本を発想大国にする研修会社】写真をクリックするとプロフィールが見られます