ラテラルシンキングで考える。舌が肥えると幸せか? 舌が肥えるということは必ずしも幸せとは限らない 創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所

グル―パーズ

ラテラルシンキングで考える。舌が肥えると幸せか?

ラテラルシンキングとは:新しい考え方

創客営業研究所

創客営業研究所

創客営業研究所の記事

東京都中央区銀座6-6-1

2024-2-7

ラテラルシンキングで考える。舌が肥えると幸せか? - 舌が肥えるということは必ずしも幸せとは限らない

舌が肥えるということは必ずしも幸せとは限らない

舌が肥えることについて。
飲食系のナビサイトではの評価では、料理について美味しいという人とまずいという人の両極端が載っています。
これは、なぜなのか。

思うに、舌が肥えすぎていると一般大衆が美味しいと思っている料理を不味く感じるのではないかと思いました。
何を言いたいかというと舌が肥えることは必ずしも幸せとは限らなくなるということ。

もちろん、提供する側の専門分野については十分に舌を肥やすことは必要です。
理想は、料理人は舌が肥えていて、それでいて一般大衆にも理解できる料理を提供する。

寿司屋など一品ずつ握るのであれば、目の前に座っているお客さんの好みを見定めて細かに調整できなければプロと言えないでしょう。
われわれ、研修業界も受講者のレベルに応じて細かな調整をしています。
画一的な授業を提供するのであれば、ビデオで事足ります。

講師は受講者の表情をリアルタイムで観察できるのですから、細かに調整するのです。
すくなくとも創客営業研究所の研修は、そうした微調整をしながら提供しています。

-----------------
このブログは、マイクロソフトの生成AI Copilotに文章生成を支援してもらっています。
完全に文章を任せることはできないので、ところどころ修正を加えます。
なので、最終的には人間(木村)が編集しています。
挿絵もCopirotによるAI作画です。ゴッホ風に描いてもらいました。

AIに書いてもらう舌が肥えるについて。
まず、舌が肥える幸せの前に舌が肥えるとはどういうことか。

以下、AIによる文章。
------------------------------------------------
舌が肥える」とは、様々な食べ物を経験し、その味の良し悪しが分かるようになることを指します。
これは、美味しい食べ物や料理に詳しくなること、つまりグルメや食通となることを意味します。

しかし、この表現には時としてネガティブな印象も含まれます。
例えば、味覚が優れているという意味では誉め言葉となりますが、一方で、料理に対して細かい要求をする、あるいは贅沢な料理しか口にしないといった意味合いで使われることもあります。

また、「舌が肥える」は「耳が肥える」や「目が肥える」などと同様に、経験を積んだことで良いもの・ことを見定められる力が付くという意味を持っています1。これらの表現は、それぞれ音楽や美術品などに対して使われます。
つまり、「舌が肥える」は、美味しいものをたくさん食べて、舌が大きく肉厚になってしまったというイメージを持つ言葉です。
このように、「舌が肥える」は、食事や料理に対する深い理解と評価能力を持つことを示す表現と言えます。


ラテラルシンキングで考える。舌が肥えると幸せか? - 舌が肥える幸せ、肥えない幸せ

舌が肥える幸せ、肥えない幸せ

私たちの舌は、食べ物の微妙な違いを感じ取るための素晴らしい道具です。
それは、料理人が一流のシェフになるための重要なスキルであり、食通が美食を楽しむための鍵となります。
しかし、舌が肥えるということは、必ずしも全てが幸せであるとは限りません。

舌が肥えると、食べ物の微妙な違いが分かるようになります。
それは、料理の味わい深さを理解し、食材の質や調理法の巧みさを評価する能力を持つことを意味します。
しかし、その一方で、舌が肥えると、食事の際に何でも文句をつけたくなる傾向があります。
それは、完璧な味を求めるあまり、些細な欠点に目を向け、食事の楽しみを台無しにしてしまう可能性があるからです。

一方、舌が肥えていない人々は、食事を単純に楽しむことができます。
食べ物の味を深く分析することなく、その瞬間を楽しむことができます。
食事が提供する基本的な喜び、つまり、お腹を満たすこと、栄養を摂ること、そして美味しいものを食べることを最優先に考えます。

これは、舌が肥えていない方が幸せであるということを意味するのでしょうか?

いいえ、
それは人それぞれです。

舌が肥えている人々は、食事の芸術性と複雑さを理解し、それを楽しむことができます。
一方、舌が肥えていない人々は、食事の単純な喜びを楽しむことができます。
どちらの視点も、食事の楽しみ方を豊かにする価値があります。

結局のところ、舌が肥えているかどうかは、私たちが食事をどのように楽しむかに影響を与えます。
最も重要なのは、私たちが食事を通じて得られる喜びと満足感を大切にすることです。
それが、舌が肥えていても肥えていなくても、私たちが食事から得られる最大の幸せです。


まとめ

舌が肥えることは、自分の専門分野については必要でしょう。
しかし、すべての分野に専門的にならなくてもかまいません。
食事の良し悪しなど生活に密着していることについては、むしろ、舌をこやさないほうが幸せなのかもしれません。


【お問い合わせ】

創客営業研究所の研修を、もっと詳しく知りたいなどのリクエストがありましたら、
「お問い合わせページ」 < https://www.soeiken.net/Inquiries/inquiry > よりご連絡いただければ幸いです。
たくさんの問い合わせがあります。
いち早くお返事をできるように問い合わせ内容の本文に「AIの活用について」とお書き下さるとありがたいです。

ラテラルシンキングの視点で考える。舌が肥えると幸せか 幸せ 舌が肥える

創客営業研究所

創客営業研究所

【日本を発想大国にする研修会社】写真をクリックするとプロフィールが見られます