ラテラルシンキング研修で未知の問題に対処する抽象化能力 ラテラルシンキング研修で抽象化能力をマスター ラテラルシンキング研修 抽象化能力

ラテラルシンキング研修で抽象化能力をマスター

今回は企業向け研修で実際に受講者にお話していることを取り上げます。
テーマは抽象化能力です。

まず、抽象化とは。
抽象化は、説明をわかりにくくするという意味ではありません。
話が「抽象的でわかりにくい」という連想から、よくある勘違いです。
身近な例で抽象化を説明すれば、落語の小道具としての扇子(せんす)が抽象化となります。
扇子は箸になったり、侍のカタナになったりする。
こういった、本来、違う用途のものを別のものとして「見立てること」が抽象化。
具体的なものをいったん一般化させて、別のものに置き換えて応用する。
これが抽象化です。
ラテラルシンキング研修では、この抽象化を重要な能力と考えています。

さて、扇子を抽象化すると長い棒になります。
箸も長い棒です。
ならば、扇子と箸はともに長い棒である。ここに共通点を見出します。

そして、ウドンを食べる仕草を演じるときには扇子をあたかも箸に見立てる。
抽象化とは、こういったことです。
一見違うもの、対象が遠ければ遠いほど、意外なものであればあるほど抽象化能力が高いといえます。

では、この抽象化能力が、どのように役立つというかというと、未知の問題に対して別のものや考え方を応用できるのです。
ここ20年、世界でも経験のない問題ばかり起こっています。少子高齢化、環境問題、英国がEUを離脱したり
過去の経験は、そのままでは使えない。
そこで、経験をいったん抽象化して応用しする。そうした能力が重要視されるようになりました。
たとえば、富士フイルムは、デジタルカメラが主流になってフィルムが売れなくなります。
今までにない問題の発生です。
では、どうやって生き残るのか。
フィルムに薬品を塗る技術は持っている。
では、何に塗るか。そうだ肌だ! ということで塗布技術を化粧品に応用したのです。
フィルムから肌に塗る対象を変えたわけです。
まだまだ、あります。口中洗浄剤の「リステリン」。口の雑菌を消毒して歯周病や悪臭を防ぐ。これは、もともとは手術時の消毒液として開発されたものです。
このように、もともと何をするものかという本質を抜き出して、別のものに当てはめることが抽象化の真骨頂と言えます。

でも、抽象化能力を身につけるのは、難しくはありません。
もうすこし、抽象化を具体的に説明しましょう。
まずは、いろいろと虫を寄せ付けない製品ってありますね。具体的に商品名を例に挙げると「虫コナーズ」や「バポナ虫よけネット」とか。
ネーミングの中ではキンチョーの虫コナーズは秀逸です。虫が寄り付かなくなるとイメージできるから。
この虫コナーズが商品の代名詞となれば、とても強い。たとえば、マイクロソフト社がサーフィスというタブレット端末を発売しているのですが、これ、大型家電店では、マイクロソフトのiPadですと説明していました。iPadは紛れもなくアップル社の商品です。タブレット端末はiPadが代名詞になっているのです。こうして、お客様の頭の中を代名詞で一杯にしてしまえば、ブランド化は成功しているということになります。ほかにも、泡風呂はジャグジー社の商品が代名詞になっていますし、
ということで、これはブランド化と言えます。

抽象化とは、何かに似ているという類似性を自分のビジネスに応用してしまう能力のことです。
過去の経験を抽象化して解決策を抜き出して、現在の問題に当てはめるのです。

ラテラルシンキング研修で未知の問題に対処する抽象化能力 ラテラルシンキング研修で抽象化能力をマスター ラテラルシンキング研修 抽象化能力

ドミナント戦略を抽象化すると「花見の場所取り戦略」

ドミナント戦略をラテラルシンキングで抽象化すると「花見の場所取り戦略」

モノポリーというゲームがあります。
サイコロを振ってコマを進めるスゴロクです。
スゴロクと違う点は、ボード上の土地をいち早く買い占めて他のプレイヤーのコマが止まったら通行料を取るゲームです。

もちろん、他のプレイーヤーと交渉して土地を売り買いすることができます。
できるだけたくさん通行料をとったら、有利に土地交渉を進められます。
そのため、借金をしてでも建物を立ててドンドン豪華にします。
できるだけ近接する土地を買い占めて、通行料を取りやすくするような戦略もあります。
そうです。
これ、ドミナント戦略と同じなのです。
コンビニチェーンが、特定の地域に集中して出店するアレです。
ドミナント戦略には、集中して出店することで一度の配送で効率を良くするという効果もあります。
理由はそれだけではないのです。
コンビニに適する土地があれば、次々出店して独占してしまえば、他社のコンビニチェーンが入り込めません。
これ、わたしは、「花見の場所取り戦略」と呼んでいます。

モノポリーは、こうした現実の土地を買い占める過程を抽象化してボードゲームにしているのです。
だから、いろいろと学べます。

土地を独占(モノポリーは独占という意味です)して相手を破産させたら、アガリという世知辛いゲームでもあります。
だれも実際には破産などしたくないでしょう。
あくまでもゲームではありますが、安全な土地取引のシミュレーションでもあるのです。
破産はゲーム中だけ済むのですけれど、現実の土地のやり取りとモノポリーの本質は同じなのです。

さて、このモノポリーから、「ああ!そうかファッションブランドも同じ原理じゃないか!」と気が付いたら抽象化能力が高い人です。

こういった「ファッションブランド? はぁ?」という人は逆に抽象化能力が低いです。
残念です。


解説しましょう。
これも「花見の場所取り戦略」と同じなのですよ。
これ、まず、女性の身体を土地と見立ててみましょう。

わたしは女性のファッションはよくわかりませんけれど、ある程度の地位に立つ人は全身シャネルとか全身ルイ・ヴィトン、全身クリスチャン・ディ・オールに憧れるらしいです。
有名社長や芸能人がシャネル好きとかヴィトン好きとかディ・オール好き話題にされていますから、多分そうなのだろうと推測します。

もちろん、全身ブランドは恥ずかしいという感性の女性も、いらっしゃると思いますのが、その話はまた別の話です。

さて、女性の全身を土地と見立てるとディ・オールとかシャネルというブランドは全身を包んで欲しいと思っています。

だから、腕時計から靴からジャケットから香水に至るまでディ・オールブランドを提供しているのです。
女性の全身をシャネルで覆って欲しい。

つまり、女性の身体全体をシャネルが独占する「モノポリー」状態を目指しているのです。

こうして、シャネル好きの女性をつくってしまったら、ヴィトンのバックは持ちません。
やっぱり、シャネルのバッグを持つでしょう。

ということで、シャネルはバッグか財布か、どこをスタートにするかどうかわかりませんけれど、最終的にはモノポリーを狙っているわけです。

とすれば、シャネルの発表会などのイベントでは、シャネルのスーツに身を包んだ女性経営者やら芸能人が多く招待されるでしょう。
その関係者もお友達と一緒なら入場できるようにしているはずです。
つまり、シャネル好きの女性を中心としてお友達まで広げるドミナント戦略と言うことが言えます。

次に、身体を商業地として見立ててみましょう。
身体の場所を土地にしたら値段はいくらだろうと言うことです。
顔、それも唇あたりは銀座の一等地「鳩居堂」や「三越」「和光」の前あたりでしょうか?
女性であれば、何本もの口紅を持っているでしょう。
これは、あたかも銀座の時計台「和光」のショーウィンドウと同じように季節に合わせて模様替えすることと同じです。

男性では、頭髪の薄い人は、増毛会社にとって銀座の一等地になりますでしょうか。
これが、抽象化という考え方です。

ね、土地取引とブランド品、銀座の一等地とハゲ頭(失礼)は、一見すると違うように見えても、抽象化すれば同じなのですよ。

ラテラルシンキング研修で未知の問題に対処する抽象化能力 ラテラルシンキング研修で抽象化能力をマスター ラテラルシンキング研修 抽象化能力

ライザップを抽象化「体型ドミナント戦略とは?」

最近では、ライザップの『体型ドミナント戦略』が抽象化の好例と言えます。
ライザップのイメージと言えばこんなですね。
1.ライザップで理想的な体型を手に入れる。
2.すると着ているものが合わなくなる。
3.ライザップのスーツを推奨する。
このスーツはトレーニングウエアではなく、ビジネススーツです。
これで、新たなファッションブランドが確立される。

するとライザップは、入口を2つ持ったことになります。
入り口1.体型を手に入れたい、これは従来のライザップ。
入り口2.新たに、このスーツを着たいからライザップに通うという利用者。
抽象化すればライザップとは一見関係なさそうな、ファッションという視点も切り口にできるのです。

おそらく、この能力は知っているだけでは使えません。
そもそも、抽象化に長けている人はこうした文章を読まなくてもできている。

では、抽象化能力を身につけるにはどうすればいいのか。
それは、対人練習です。
ラテラルシンキング研修でのグループディスカッションによって身に付けられます。

お届けした「抽象化の話」は、ほんの一部です。
くわしくは、ラテラルシンキング研修でお話しましょう。
創客営業研究所主催のラテラルシンキングの録音録画はOKです。
研修が終わってからもビデオ、録音、写真を観てじっくりと復習してください。

お問い合わせから実施までの流れについてはこちらをご覧ください。
http://www.soeiken.net/News/view/1/32

ラテラルシンキング研修のカリキュラムやウェブ見積書はこのページにあります。
エバーノートというデータ保存サービスが開きます。
http://goo.gl/H0JwtJ

質問などありましたら、どんなに些細なことでも結構です。
こちらのURLまでどうぞ。
http://www.soeiken.net/Questions/add
たくさんのジャンルから質問をいただいていますので、
問い合わせ欄に「ラテラルシンキング研修の相談」とご記入をお願いいたします。

ラテラルシンキング研修で未知の問題に対処する抽象化能力を磨く

ラテラルシンキング研修 抽象化能力

ラテラルシンキング研修で未知の問題に対処する抽象化能力ラテラルシンキング研修で抽象化能力をマスター