費用をかけずにラテラルシンキング研修を開催した人事担当者の話 ラテラルシンキング研修費用を捻出した方法 費用をかけず ラテラルシンキング研修

ラテラルシンキング研修費用を捻出した方法

【クイズ】
ある人事部では、社内研修の参加者が少人数であるため研修費用を捻出できません。
研修をするために、あることをしました。
すると自社の研修費は削減どころか利益になってしまいました。
いったい何をしたのでしょう?

ヒント:この人事担当者は以前にラテラルシンキング研修を受講していました。


【クイズの答え】
関連会社や取引先を自社開催のラテラルシンキング研修に誘った。

この人事担当者、仮にラテラルさんとしておきましょう。

つまり、ラテラルさんのアイディアは「研修を主催して関連会社を有償で参加させた」のです。

答えがわかれば、なーんだ簡単だとか、すでにやっているよとか、むしろ当たり前とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
でも、「ラテラルさんは参加者は有料で集めたと」という答えに気が付くまでが難しいのです。

もし、関連会社にも声がけに気が付かなければ、たとえば、仮にざっくり研修費40万円での研修を開催したとして、3人参加であれば、一人あたり13万3千円です。

会社規模にもよりますが、一人5万円を越える研修の決裁は厳しい。
そこで、ラテラルさんは、関連会社と取引先にも声をかけました。

研修費用は一人2万円です。
これなら関連会社での決裁も通り易いし、一般の研修では安い部類に入るでしょう。

費用をかけずにラテラルシンキング研修を開催した人事担当者の話 ラテラルシンキング研修費用を捻出した方法 費用をかけず ラテラルシンキング研修

費用をかけず、儲けにつながるラテラルシンキング研修

自社からは3名参加で、誘った会社からは22名参加しました。受講者合計25名です。
研修費40万円-(参加費2万円☓関連会社の参加者22名=44万円)→4万円
つまり、自社からは持ち出しがなくむしろ4万円の利益になりました。
研修代金を払っても収支はトントンどころか、僅かでも利益になったのです。

ラテラルさんの気付きはこうです。
考え方を変えれば、コストだと思い込んでいた研修でも、利益を出せることに気が付いたのです。

誘われた会社にしても、高額だと参加できず諦めていたそうです。
それが、取引先のラテラルさんから思わぬ誘いをうけて、しかも、自社で依頼するより費用をかけず安価に受講できてラッキーだったのです。

関連会社も含めて、みんなが嬉しい解決方法です。

ラテラルさんは、関連会社や取引先も研修を受講したいという需要を掘り起こしたのです。

さらにラテラルさんは調べました。
厚労省や経産省、自治体によっては研修に補助金や助成金が支給されることも見つけました。

厚労省 人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/d01-1.html

中小企業基盤整備機構 助成制度・公募の検索
http://j-net21.smrj.go.jp/snavi/support2

ラテラルさんのようにラテラルシンキング研修は、考え方によっては、費用をかけずに済むのです。

少人数の場合、ラテラルさんと同じように、ぜひ、関連会社や取引先を誘ってください。
単独で開催よりもリーズナブルに開催できますから。

費用をかけずにラテラルシンキング研修を開催した人事担当者の話 ラテラルシンキング研修費用を捻出した方法 費用をかけず ラテラルシンキング研修

ラテラルシンキング研修採用実績

■会社業種(守秘義務のため名称省略)
ソフトウェア開発
農林系銀行
損保会社とその関連
IT&通信インフラ
ビル施設(エレベータ)とメンテナンス
建設
ホテル&リゾート
広告
教育

■自治体(2013 年以降)
沖縄県 豊見城市地域雇用創造推進協議会研修
東京都 市区町村職員研修
京都府北部7都市合同研修
京都府亀岡市職員研修
京都府京丹後市職員研修

■非営利民間団体
K.I.T 虎ノ門大学院 ジェイカレッジ
六本木アカデミーヒルズ ライブラリートーク
葛飾区市民活動支援センター 葛飾寅さんファシリテーターズクラブ
レジェンド財団 チャリティ研修
神戸市商工連合会 若手育成研修
プロジェクトマネージャシンポジウム 2014、2015


お問い合わせから実施までの流れについてはこちらをご覧ください。
http://www.soeiken.net/News/view/1/32

ラテラルシンキング研修のカリキュラムやウェブ見積書はこのページにあります。
エバーノートというデータ保存サービスが開きます。
http://goo.gl/H0JwtJ

質問などありましたら、どんなに些細なことでも結構です。
こちらのURLまでどうぞ。
http://www.soeiken.net/Questions/add
たくさんのジャンルから質問をいただいていますので、
問い合わせ欄に「ラテラルシンキング研修の相談」とご記入をお願いいたします。

費用をかけずにラテラルシンキング研修を開催する方法について

費用をかけず ラテラルシンキング研修

費用をかけずにラテラルシンキング研修を開催した人事担当者の話ラテラルシンキング研修費用を捻出した方法